ブログTOP 御蔵島着岸予想 写真(水中) 御蔵島の掲示板 風景掲示板 くらりっぱの水泳日記
***お知らせ***

くらりっぱのブログは移転しました。このブログはもう更新されません。移転先のブログは毎日更新しています。
  ↓↓↓
くらりっぱの御蔵ブログ:御蔵島の話題やイルカ写真、水中写真のコンテスト入選情報などです。
くらりっぱの写真ログ:撮影日記やコンテスト入選情報などです。
くらりっぱのスイム・ログ:水泳の練習日記・大会結果などです。

よろしくお願いします!!

くらりっぱの御蔵島イルカ写真などは入選作品写真集をご覧ください!

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ←ランクアップのためクリックお願いしますm(__)m

2006年04月08日

いついけるかな〜4月の御蔵島。

4月の御蔵島のことについては以前、ブログで写真つきで書きました。

今週、日本を前線が通っていきました、御蔵島も当然影響を受け、すごいしけたようです。貨物船がこないと島民の生活にも影響しますし、当然イルカと泳ぐなんてできません。4月はどうやらまともに海が安定してる日は少なく、ドルフィンスイムも恐らくまだ出ていないようです。
去年は4月にはいってすぐに海がよくて、ドルフィンスイム出たらしいですが…

今週末も、前線が通っていきますね。今日、明日はおおしけのようです。明日は天気予報では晴れとありますが、海がだめでしょう。。。2年前の4月のことを思い出してしまいます(笑)来週月曜は晴れ間がのぞくようですが、火曜はまた前線の影響で天気も海もよくないみたい。

意地でもいくぞ!と決めれば、ヘリコプターで上陸(去年4月はそうだった…)したり帰ったり(おととし4月はそうだった…笑)という手もありますが、これも100%ではないので、仕事がある人はちょっと考えものです。晴れの天気ならだいたい飛ぶようです。風よりも視界が、ヘリには大事なようで、霧がでて前方が見えない状況だと、欠航になります。曇り、雨の天気は要注意(笑)

こんな感じなので、4月に行くとしたら「天気もよくて海も割と安定してること」つまり船もヘリも就航しそうだ、という条件がそろったときでしょうか。あとは自分のカンにまかせて「帰ってこれるはずだ」と自分に言い聞かせて行くとか(笑)

まあだいたい、宿のほうでも帰りの船がやばそうなときは、予定日より早く帰れとか、朝島についたのに昼の船で帰れとか言われます。言われた通りにしましょう!

近いようで遠い御蔵島です…

ちなみに、GWくらいから海は安定しだして、夏は船、ヘリとも就航率がかなりいいです…台風の前後をのぞいては。

さあ今年も楽しみましょう!
posted by くらりっぱ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 御蔵島(旅行)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/540710

この記事へのトラックバック